このページの先頭です

メンズ脱毛は回数は?自分のムダ毛に合った回数を選ぼう!

143views

投稿日:

1回では終わらないメンズ脱毛

メンズ脱毛はメンズ脱毛サロン、クリニックと大まかに分けて2種類の施設で受けられます。髭脱毛コース、すね毛脱毛コース、全身脱毛コースなど悩みに合ったコースを選べます。このメンズ脱毛は1回で終わると言う施術ではありません。

回数が必要な理由

メンズ脱毛サロンでは光脱毛、クリニックでは医療レーザー脱毛を提供しています。光脱毛では光のエネルギー、医療レーザー脱毛ではレーザーを照射しています。どちらも熱量によって毛根にダメージを与えています。しかしダメージを与えられるのは毛周期の成長期だけです。

毛周期の休止期や退行期のムダ毛に照射してもあまり反応しません。成長期にあるムダ毛は全体の2割から3割ほどと言われているのです。残りの7割から8割のムダ毛は休止期や退行期のため、照射してもムダになってしまいます。

そのため成長期に入るまで期間を置く必要があります。この毛周期がある関係上、回数が必要なのです。

回数が経過するごとにムダ毛が薄くなる

回数が経過するごとに、処理されたムダ毛の本数が増えていきます。

最終的にはムダ毛の無いきれいな状態を目指すことが可能です。

平均回数は?

自己処理が楽になるまで光脱毛では6回から12回、医療レーザー脱毛では4回から8回ほど必要です。ムダ毛が半分の濃さになるまで光脱毛では10回から18回、医療レーザー脱毛では6回から12回ほど掛かります。

ツルツルになるまで光脱毛では15回から24回、医療レーザー脱毛では10回から18回となっています。比較すると医療レーザー脱毛の方が少なめの回数で終了します。これはレーザーの方が光より出力が高く、脱毛効果が高いからです。

ムダ毛の濃さでも回数が異なる

光脱毛、医療レーザー脱毛ともムダ毛が濃いほど反応しやすいです。そのため脱毛効果はムダ毛が濃い方が出やすいのです。しかし回数はムダ毛が濃い方が多くなってしまいます。平均回数より多くなることがあるために注意が必要です。

その他にも注意したいのが、ムダ毛が濃いほど痛みが強くなると言う点です。特に医療レーザー脱毛では痛みが強くなるため、敏感な男性は麻酔をかけて貰うと良いです。メンズ脱毛サロンは麻酔できないため、事前に把握しておいて下さい。

自分のムダ毛に合った回数を選ぶ

メンズ脱毛には回数制のプランがあります。この回数制のプランでは4回、6回、8回、12回、18回など回数ごとに料金を設定しています。回数が多いほど料金が上がります。料金が安い方が良いからと言って少ない回数で契約すると、後で足りなくなり後悔することがあります。

逆に多い回数で契約すると、後で余ってしまうことがあるのです。そのため自分のムダ毛に合った回数を選ぶことが必要です。メンズ脱毛サロン、クリニックのスタッフはムダ毛に詳しいです。

そのため肌質や毛質のチェックを行えば、ある程度必要な回数が分かることが多くなっています。自分のムダ毛に合った回数が分からない場合は、質問してみて下さい。回数が余った場合、他の部位に以降ができることがあります。移行できるかどうかも質問してみて下さい。

回数無制限プランもある

メンズ脱毛サロン、クリニックによっては回数無制限プランも用意しています。回数無制限プランなら10回や20回になっても追加料金の発生はありません。髭やすね毛、VIOなどムダ毛が濃い部位を脱毛したい時に便利なプランです。

ただし少ない回数で十分な脱毛効果が得られた場合、料金が割高になると言う点には注意が必要です。

回数無制限プランでも注意したいのが有効期間です。十分な有効期間かどうか、事前に確認しておいて下さい。クリニックの髭脱毛回数無制限プランの場合、4年間の有効期間があれば十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です