このページの先頭です

本当にすべきなの?男の髭脱毛のメリットとデメリットまとめ

260views

投稿日:

髭脱毛のメリット

毎日のお手入れの手間が解消

おそらく、メンズ脱毛サロンなど専門施設を通じてプロの手による髭脱毛を利用した全ての男性がメリットとして実感しているのがこちら。

男性は、体毛が濃い方で20代前半から、一般的な体質の方でも30歳を過ぎた頃を境に、髭やすね毛など体毛が伸びるスピードが一気に上昇します。

これは、体内に於ける体毛の促進を司るホルモンの分泌量が飛躍的に伸びることに起因しており、一度この状態になると、以後は継続してその効果がもたらされます。

以前は「男性らしさ」の代名詞とも言われた髭ですが、現代では髭を伸ばしたままでいると不潔な印象を相手に与える可能性もあるため、毎日のお手入れが欠かせません。

シェーバーやカミソリを使ってお手入れしている方も多い一方、毎日行わなくてはいけないのは非常に面倒くさく手間にもなってしまうため、これらのデメリットを一気に解消できる方法として、髭脱毛がおすすめという結果に。

もちろん、施術の為にある程度の料金を支払う必要があったり、繰り返し回数による来店と施術を行う必要がある手間はありながらも、一度しっかりと脱毛すれば以後は持続的な効果が得られるので、抜群の対策としても最適です。

ファッション性を重視したオシャレな形状にできる

髭脱毛をサービスとして提供しているサロンやクリニックの中には、施術を希望する利用者の要望に応じて、脱毛する部位と残す部位を指定できる所があります。

例えば、アゴ部分だけは残したまま他の髭は全て脱毛したいといった要望もOKですし、デザイン性やファッション性に富んだ独特の形状に脱毛して貰うといったわがままな要望も通すことができるので、それまで不潔感の代名詞となっていた髭を、一気にファッションセンス豊かなアイテムとして活用することができます。

慢性的な肌トラブルの解消

髭脱毛による意外なメリットとなるのがこちら。

例えば、毎日、電気シェーバーやカミソリを使って入念に髭のお手入れをされている男性の中には、髭剃りやシェーバーによる刺激で肌が被れてしまったり傷ができてしまうという方が少なくありません。

シェービングフォームや石けんを使ってもこうした肌トラブルが起きる可能性が高く、せっかく綺麗に髭を整えたにもかかわらず、顔に傷ができて痛みを感じたり赤くなってしまい周りの目にも目立つことも。

こうした慢性的な肌トラブルを解消する効果も、髭脱毛には備わっています。

メンズ脱毛サロンなど専門の施設で効果的なムダ毛処理を施す事で髭を一気に解消できるので、肌トラブルに悩んでいる方に断然おすすめです。

髭脱毛のデメリット

少なからず費用が掛かる

髭脱毛には様々な恩恵がありつつも、実際にメンズ脱毛サロンやクリニックなどで専門的な施術を受けるためには、纏まった額の料金を費用として支払う必要があり、これが1つのデメリットとなり得ます。

髭脱毛は比較的サービスの中でも料金が高めに設定されている部位で、脱毛完了までに掛かる平均的な費用の総額は、およそ50,000円前後と見込まれています。

また、髭と同時にすね毛など他の部位の脱毛を一緒に行う場合には、それに見合ったコストが更に必要です。

毎日、シェーバーやカミソリでお手入れをすれば遙かに割安なコストで済むため、高いムダ毛除去の効果を実感できながらも、纏まった支払いが求められる点を考慮しておく必要があります。

ある程度の痛みを覚悟する必要がある

現在、メンズ脱毛で行われている髭脱毛は、ニードル式脱毛や光脱毛などの方法が一般的。また、医療脱毛クリニックでは医療用レーザーを使った方法が主流で、これらの方法はいずれも、大小少なからず施術による痛みや刺激を覚悟しておく必要があります。

それでも痛みは少しでも少ない方が良いという方には光脱毛や医療用レーザーの選択がおすすめですが、利用してから後悔しないためにも、ある程度の痛みを感じる可能性があるという点にだけ事前に留意しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です